CMSとCRMの違いについて


今回はCMSとCRMの違いについて紹介しようと思います。
というのも、私がCMSとCRMがどっちがどっちか分からなくなることがあったのでまとめていこうと思いました。

目次
――――――――――――――――――――――――――――
① CMSとは
② CRMとは
③ まとめ
――――――――――――――――――――――――――――

① CMS とは
・「CMS」とは、「Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、簡単にいうとWebサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステムのことです。

② CRM とは
・CRM(Customer Relationship Management)とは「顧客関係管理」と訳され、顧客と良好な関係を構築・維持するための施策、あるいは施策を実現するためのシステムを指します。

③ まとめ
・このようにCMSはWebサイトの更新や管理を効率化するシステムであり、サイト運用を技術面でサポートします。 一方、CRMは顧客情報を一元管理するシステムであり、顧客が求めるWebコンテンツを内容面でサポートします。

以上、CMSとCRMについてまとめてきました。
次回の更新もお楽しみに〜