Unreal Engine5について

みなさん、Unreal Engineをご存知でしょうか。

Unreal Engineとは Epic Games社が提供しているゲームエンジンです。
ゲームエンジンという表現だと理解が難しいと思いますが、簡単な言葉で言うと「ゲームを開発できる環境を提供してくれるツール」になります。

ゲームエンジンが一般的になる前は、各ゲーム開発会社が独自のエンジンを自社で開発するか、エンジンを使わず毎作品事にフルスクラッチ(0から)で開発を行わなければいけませんでした。

また、ゲームエンジンの良いところはエンジニアだけではなくデザイナーやプランナーも使用することができるので開発を効率的に行うことができます。

私がなぜこの記事を書こうかと思ったかと言うと、2022年4月にUnreal Engine5がリリースされました。

このUnreal Engine5は今後のゲーム開発者に大きい影響を与えること間違いないと思います。

Unreal Engine5に実装された注目の機能を2つ紹介します。
他サイトにも詳しく説明されておりますので、本記事では簡単に説明させていただきます。

「Nanite」
・高品質の3Dモデルを表示しながら、ゲームのリアルタイム性を損なわないように色々してくれる仕組み

「Lumen」
・高品質のライティングをリアルタイムで効率的に行うことができる仕組み

上記のような機能が追加されたUnreal Engine5が提供されたことにより今後リリースされるハイエンドゲームの品質が上がるのではないでしょうか。

みなさまもUnreal Engine5でゲームを作ってみてはいかがでしょうか。