2023年度新入社員 研修レポート

 こんにちは、4月にエイブリッジに入社しました田場と内間です。無事に新人研修を終えましたので今回は研修内容と感想をお伝えします!

研修で学んだこと

  • 社会人マナー(仕事に取り組む姿勢、社会人としての心得、情報セキュリティ、傾聴力、メール作成、Slack)
  • office研修(PowerPoint、Excel)
  • プログラミング基礎研修(HTML、CSS、Java、JavaScript、
  • spring boot)

研修での感想

田場

 「二ヶ月の研修を終え、私は自分自身が大きく成長していると感じました。私は入社以前IT業界とは全く別の業界におり、ITに関して右も左もわからない状態でした。しかし、専属講師のもとで研修をこなし、また同期や先輩社員の方々にサポートしていただくことで着実にITのスキルや知識を身に付けることができました。
その他にも社会人マナー研修では社会人としての心得や傾聴力を学習し、今後仕事をしていくうえで大切なスキルを身に付けることができました。」

内間

 「研修で難しかったことはプログラミング研修のJavaについてです。私は長い間プログラミングについて学習してきましたが、Javaについては初めて学習しました。Javaはこれまで習ったC言語ととても似ていましたが、記述の方法が多少異なっていたためつられてしまうことが多く、理解するまで時間がかかりました。」

Q&A

Q:社内の雰囲気について

A:内間「明るく気軽に質問できる会社で、質問に対してもしっかり答えていただきました!」

Q:プログラミングを実際に学習して感じたことは?

A:田場「専門用語を1から覚えていかなければならず、また論理的思考力が必要であるため、かなり苦戦しました。しかし、それと同時にプログラムを実際に動かす楽しさも感じることができました!」

Q:今後の目標は何ですか?

A:田場「まずは一人前のエンジニアを目指していこうと考えており、その後ITコンサルタントを目指そうと考えています!」

A:内間「フルスタックエンジニアを目指します。そして 目標達成のため一年に一つの資格取得を目指します。!」
 *フルスタックエンジニアとは、複数のスキルを持ち、マルチに活躍できるエンジニアのこと

意気込み

田場「研修を終えこれから業務に取り組んでいくため、研修で学んだことをしっかりと活かしていきたいです!」

内間「IT業界は常に新しくなり続けているので、日々学習を続け置いていかれず、他者に教えられるようになります!」